ビジネスの先を見据えて
組織拡大を目指す

北関東支社 クラウドサービスBU データセンター運用ソリューション統括部
ゼネラルマネージャー

佐藤 毅 / 2019年入社

チャレンジを求めてNEXTに入社

NEXT入社前の経歴を教えてください。

前々職では大手独立系SIerに長年在籍し、Windowsサーバを軸に、金融業や製造業など様々なプロジェクトや社内サービス案件に携わり、インフラエンジニアとして要件定義から設計構築、顧客折衝やプロジェクトマネジメントまでを経験してきました。
自分のキャリアで多くを占めるのは、前職の大手通信キャリア在籍時に長年携わってきたデータセンター事業です。プリセールスからそれに付随する運用サービスの設計構築を主に担当していました。

NEXTに入社を決めた理由はなんでしょうか?

前職でデータセンター事業の部署を離れたことがきっかけで、やはり今までの自分の経験を活かせる環境でチャレンジしたいと感じました。大企業だからだったのでしょうか、なんとなく風通しが良くない、現状に満足して新しいチャレンジを好まない、といった雰囲気を感じるようになり、次の環境を求めていた時にNEXTを知りました。
まず、インフラに注力している成長中の企業であったこと。また、面接の際に同席いただいた現場技術者の方からリアルな声が聞けたことで、自分の働く姿がイメージでき、今までのインフラやデータセンターの経験を活かしたい、という想いをNEXTなら実現できるのではないかと感じました。

トライアルアンドエラーできる環境

NEXTの印象は?

経営層との距離が近いですね。ゼネラルマネージャーとしてオーナーシップを持ち、自分で計画を策定してコミットすることが求められます。数字を意識することで、エンジニアの視点だけではなく、ビジネスの視点を持つことができました。
過去の環境では、失敗もできない挑戦もできない、と感じることがありましたが、今はトライアルアンドエラーで成長させてもらえる環境だと感じています。

やりがいを感じるのはどんなときでしょうか?

やはり、案件が取れた時ですね。現在は、ゼネラルマネージャーとして部署の拡大と新規案件の開拓に注力するとともに、実働者としても現場を安定運用させ、部署メンバーへ現場を引き継ぎ、メンバーの育成までを担当しています。
エンジニアの採用から関わり、それぞれのキャリアプランを考えてプロジェクトにアサインすることで、お客様に対してのリレーション構築や事業貢献ができる、また、自社の拡大にも貢献できる、そういったところにやりがいを感じています。

お客様に求められることを教えてください。

他社はどうやっているのか?一般的にはどうやっているのか?と質問を受けることがよくあります。特に長年プロパーでやってきているお客様は、今の現場以外の文化やノウハウを知る機会が少ないため、一歩踏み込んで、他社のやり方でいいところは取り入れたいと感じられていることも多いようです。
現在提供しているサービスに加え、今お客様にないものを提案・提供できるよう、真のニーズを引き出すことが重要だと感じています。

最終目標は自社データセンターの立ち上げ

今後の目標はありますか?

自社でデータセンターサービスを立ち上げることです。一般的にデータセンター=オペレータというイメージがありますが、運用・監視だけではなく、営業やプリセールス、様々な要件定義から設計構築、ファシリティの設計管理など、1つの企業と同等の様々なスキルを持った人材が必要となります。
エンジニアだけでなく営業ともしっかりコミュニケーションを取り、各々のスキルアップに直結する環境づくり、そして、その延長として良いサービスを創出するチームが成り立つと信じています。

今後、どういう方に入社してほしいですか?

自分でやりたいことを見つけて手を挙げることができる、行動力のある人でしょうか。指示待ちの人はちょっと厳しいかもしれません。もし今すぐ動けなかったとしても、動こうとする前向きな気持ちがある人。そして粘り強い持久力があれば、NEXTにはチャレンジングなチャンスがあると思います。ぜひお会いできることを楽しみにしています。

Interview 他の社員紹介を見る