人の心と心をつなぐ営業を
目指しています

東京支社 営業本部 営業統括部
統括マネージャー

井上 和義 / 2019年入社

営業としてさらなる飛躍を

NEXT入社前の経歴を教えてください。

これまで不動産業界で働いており、営業として個人のお客様に不動産の販売を行っていました。

NEXTに入社したきっかけはなんですか?

転職しようと思ったきっかけは、前職が大手企業でしたので部署としての業務やキャリアが確立しきっており、今後のキャリアに魅力を感じませんでした。また、今までBtoCの営業に携わってきたため、次は法人営業にチャレンジしてみたいと考えていたからです。会社の規模を拡大していること、自分たちでキャリアを作っていけること、また法人営業ができることを知りNEXTに応募しました。そして、面接の際にお会いした方や社長の姿勢に共感し、入社を決意しました。

「等身大」の営業スタイル

仕事内容について教えてください。

法人営業を担当しています。仕事内容は主に2つです。1つ目は、お客様にNEXTのエンジニアを提案することです。在籍しているエンジニアをお客様のプロジェクトに参画させることでプロジェクトがよりうまくいけることを提案します。2つ目はエンジニアとのコミュニケーションです。主にフォローなどを行うのですが、お客様の力になってもらうため、エンジニアと目線合わせをしなければなりません。その時は前職で培った力を活かして、エンジニアの気持ちに寄り添い、参画するプロジェクトで力を発揮してもらえるよう目標設定を実施しています。

未経験で苦労したことや、やりがいを感じたことはありますでしょうか?

前職まではお客様に対し専門知識をお伝えすることが多かったのですが、IT業界はエキスパートの方が商談相手であることがほとんどです。そのため未経験であることを隠さず、分からない部分があった場合は分からないと伝えていました。お客様に教えていただき自身が理解することで、勉強する機会を多くいただきました。
私はNEXTで掲げている行動指針「3S」を大切にしています。3Sとは「誠実」「正確」「最速」です。先日初めてお会いするお客様から、慢性的な人不足で困っているとお話をいただきました。原因を探るうちに、業務で必要なスキル以上のことを募集する際に求めていることが分かったんです。私の方から、誠実かつ正確にエンジニアの提案をしたところ、提案からすぐにNEXTのエンジニアをアサインすることができました。その後お客様の人手不足が解消できただけでなく、アサインされたエンジニアも評価をしていただきました。そのときは、お客様のお役に立てたことで非常にやりがいを感じましたね。

会社と共に成長していきたい

NEXTの魅力はなんでしょうか?

エリア制と裁量権ですね。
エリア制に関しては、エリアごとに事業所を作り、エリアの市場に合った営業と採用を行います。他社ですと営業と採用が違う部署であることが多いです。違う部署となると共通の目標を追いかけることが簡単ではないですが、NEXTの場合は採用も営業も同じ支社に所属しているので、共通の目標に向かって協力しながら成果を生み出すことができます。また、エンジニアの面談に技術部マネージャーと営業・採用が同席することもあり、エンジニアメンバーのキャリア形成を支社一体となって応援しています。
裁量権に関しては、営業部隊をまさに今作っている状態です。私は仕組み作りの部分で、業務を効率化するためにノウハウを収集したマニュアル作成や、契約書管理に関連するマニュアルを作成しました。既存メンバーや今後新しく入社される方が少しでも効率的に業務に取り組めるように環境を整えています。他社だとマニュアルを1つ作るのにも、法務やインフラの担当者と連携をしなければならず、なかなかスピード感がなくて苦労すると思いますが、NEXTは発案者に任せてくれるので、短期間でやり遂げることができました。

今後どのように成長したいですか?

個人としては、お客様やエンジニアの方に信頼される営業マンになっていきたいです。物を売るわけではなく人と人を繋ぐ営業であるからこそ、今後も色々な方とお会いして人間力を磨いていきたいです。組織としては、これからNEXTが成長するにつれて、様々な問題が生じると思います。その際に私1人だけではなく、組織全体で問題に立ち向かい改善ができる、団結した組織にしていきたいです。私自身も東京支社だけではなく、会社全体を見渡す力をつけ、NEXTの成長をより加速させていきたいです。

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